白黒羊

「冠を持つ神の手」というフリーゲームで人生が変わった人の話

小麦畑さんのフリーゲーム、「冠を持つ神の手」が公開から10周年を迎えました。

それを記念して、「十年祭-冠を持つ神の手10周年お祭り企画」という企画が今日から公開されています!!!

(2020/07/09 追記) 公開期間が終了しているため現在は閲覧できません

サイトめちゃめちゃ格好良いし展示品のボリュームすごすぎて全然観きれないし……、明日1日費やすつもりではありますが、それでも多分終わらない……、幸福のかたまり……。

私も作品を提出させていただきました……が、私のMacだと重たくて開けないぞ!?

かもかてOPオマージュ | 十年祭

開発に使ってたWindowsでは大丈夫だったのですが、同じような方いらっしゃったら申し訳ないです…… (差し替えできるかとかはともかくとして自分用にひとまず、)ちょっと軽量化考えよう??

(2019/06/02 追記) Safariだと開けなかったけどGoogleChromeにしたら開けた! 主催者さまにも複数環境で確認していただいていたのに何のための注意書きだよ!もう!! よかった〜〜、重いは重いけど!!

(2019/06/05 さらに追記) Chromeがダメな場合でもFireFoxだと開けたというご報告をいただきました。

ゲームにした意味ないけど、スクショこんなんです、雰囲気味わって……。

2009年→2019年という意味でのメタ的10年後のかもかてです。
本当は魔法エフェクトとかVRかもかて!とか詩生成AI搭載ディレマトイとかしないと令和かもかては名乗れなそうですがそこまではいきませんでした。
3Dにしちゃうとなんか違うと思うので本編遊んでお口直ししてください。

私が冠を持つ神の手をはじめてプレイしたのはおそらく8年前ぐらいのことで、当時、ぱんぞう屋ハイパー☆ ゲームTOPとかネットンねっとりとかが主な遊び場だったことは覚えているのですが、そこから「フリーゲーム」で検索すれば良いことに気が付いて見つけたのがきっかけだと思います。
そこからとにかくズブズブはまって、自分では攻略できないルートもたくさんあったのでネットの攻略記事読んで、考察読んで色々考えて。すごく楽しかったです。

ダイレクトに人生を変えられたのは「二次創作キット」の存在でした。

「冠を持つ神の手」二次創作キット ダウンロード

表現したいストーリーはあるものの引きこむ文章も書けないしイラストも漫画も画力が追い付かず、という苦しみをテキストエディタに文字ぽつぽつ打つだけでかもかてみたいなゲームにしてくれる二次創作キットは本当に夢のようで、随分と長い間、絵を追加したり選択肢をカスタマイズしたりして遊んでいました。

その後、「王子祭」「カビ祭り」など楽しい企画に参加させていただいて、どちらにもなんちゃってゲーム作品を提出させていただきました。

今見るとお恥ずかしいクオリティなのですが、当時ブログに素敵な感想を書いてくださった方がいらっしゃってそれを見て、嬉しい~~~~!!!次も作りたい!!!!という気持ちになれました。
非常に幸運だったと思います。

当時は志麻ひぬこを名乗っていなかったので違う名前ですね。懐かし……。

感想7:ゲーム(冴木 凛さん) : ぴこまるろぐ。
トッズのお祭り: 行き渋る

こんな感じでちょこちょこ自分でもネットの記事読みながらゲームを作っているうちにゲームを遊ぶのと同じかそれ以上に作ることも面白くなってしまいました。

というわけでこんな感じでコメント欄でばちばちに自分語りキメてしまいましたが、

かもかて10周年おめでとうございます!!
王子を攻略しようとしていたはずなのに、気が付いたら商人にかばわれていた、そんな標準的なプレイを最初にかましてからもうそんなに経ったんですね。感慨深いです。かもかてで遊びつつ二次創作キットでキャラ動かしてたら、ゲーム作る方にも興味が出てしまい、よりちゃんと作りたくなってプログラミングするために大学で理転し、来年からはエンジニアとして働きそうです。かもかてによって人生の方向性が決まってます。すごいパワー!
ずっとずっと大好き! この作品はメタ的10年後のかもかてです。つまりヴァイルとかタナッセにとってではなくプレイヤーである私たちにとっての10年後を意識しました。3Dとか何か違うんだよな~と思ってもらえたら狙い通りなのでちょっと嬉しいです。これを作るにあたって100回ぐらいOP見ましたが、やっぱり最高です。皆さんもまたオープニングから遊びましょう~~!

改めて考えても、なんかかもかてで人生がだいぶ変わってました。エモい。
Twitterで十年祭関連タグ見てるとそんな感じの人がかなりいて本当すごいなと……、いや本当かもかてすごい……。

就職するまでのあと半年ちょい、人生の夏休みなのでゲーム作ったりかもかてしまくったりして人生の厚みを増したいと思います。
ゲームできたらTwitterとかで報告するので遊んでください!

それでは私は今から十年祭サイトに潜ります。
主催の皆さま素敵な企画を本当に本当にありがとうございました。
参加者の皆さまもお疲れさまです、楽しみましょう〜〜〜〜!

おまけ。作成途中の王息殿下の謎画像です。

赤い大地に立つタナッセさん

おしゃれ布は作れても服どうしようかと思ってたけどVRoidが良い感じにアップデートしてくれて助かった……。

  1. 2020/07/09 - 返信

    […] 「冠を持つ神の手」というフリーゲームで人生が変わった人の話 […]