白黒羊

冠を持つ神の手十年祭 巡回日記

早いもので冠を持つ神の手の十周年企画「十年祭」が公開されてから1ヶ月半が経過しました。

(2020/07/09 追記) 現在は公開期間が終了しています。

作品が本当に多くてちまちま見続けているのですがまだ全部見きれていないです。

UIがすごく綺麗で世界観に合致してて、それだけで無限に見ていられるのですが公開期間全部かけてゆっくり全作品見ていきたいです。

私もゲームもどきというかOPオマージュを掲載してもらっています(公開時の記事です)。

あの世界に自分の作品があるの本当に楽しい。Twitterとかで感想もいただけて嬉しかったです。

軒並みいいねしたのですが、エゴサうるさかったらごめんなさい。ありがとうございました。

以下は十年祭作品つまみ食いしたときの記録です。順番は適当です。

初めて王城に来たときにローニカに案内してもらったように十年祭サイトをフラフラするのすごく楽しいです。

これでまた見返すのだ……。

最後の日 | 十年祭 : リョー さん

これめちゃめちゃ好きなんだ……。読んでると何か泣きそうになる。

グレオニーとの関係性はどうあっても最高なんだけどこれが至高かも。いやもちろん殺害エンドのアレとかも素敵なんだけど。

「最後の日」って、最後の日か……。あの最後の日はプレイヤーにとっては最後でもレハトにとっては最後の日じゃないもんな……。

5+5=10! | 十年祭 : コヤギ さん

ドラマチック集合絵だ〜〜〜〜〜〜!!

細部まで綺麗でかわゆい。

このパッケージのゲーム欲しい……。

初恋の葬式 | 十年祭 : いりえ さん

は〜〜〜〜〜〜、タイトルからしてもう最高だもんな……。

ローニカの方が我儘っていうのがすごい良かった。

ローニカたんちゅっちゅの答えという感じ。

金の草原の夢をみる | 十年祭 : すや さん

10年後を描く皆の手に期待してたやつだ……。好き。

トッズの友情と愛情は完全に別々の方向の感情で別の世界線なんだろうけど、だからこそ、こういうことふと思うんじゃないかと思うんだよね……。自分でも何で? って思いながら金の草原見ちゃうんだろうね……。

いつものソファで | 十年祭 : ruder さん

かわい〜〜ッ!?

かわいいにも程がある!!!!!!!

アニメーションにしたい、アニメーションにして待ち受けとかにしたい、無限に見ていたい。

レハトに会いに | 十年祭 : The Patch さん

とても、きれい。

この2人は10年後も変わらなそう感あるよね……。

里帰りの話 | 十年祭 : うみうし さん

エモ……。えも言われぬ……。

めちゃめちゃ爽やかな気分になる。

村への印愛とか印友とかも王城への印愛とか印友とかどっちも高そうなのが良いよね。

老女の想いを胸に | 十年祭 : 虎に月 さん

この詰めプレイ、すごく気になって自分でも再現して、外伝読み直した。

キャライベント優先して見てたから老女の話聞いたのはじめてだったんだけど切ないね……。

教えてあげたいというか会わせてあげたいような、でもそんなことしても絶対幸せな結果にはならないことはわかっているので……。

ある午後に | 十年祭 : 高瀬川 さん

絵画じゃん……。美麗だ……。

10年後長髪になってるのグッとくるよね。

そして友情とか愛情とか穏健エンド後はレハト含めて3人とも何だかんだ仲良くやっててくれ……。

かもかてカフェ | 十年祭 : 高瀬川 さん

前にツイッターで見かけたときから心が離れずどうしてもどうしても行きたいんですけどどうすれば良い……?

5000兆円払えば……?

冠を持つ神の手における世界観と選定印の考察 | 十年祭 : 筒安 さん & えりにーす さん

研究だ〜〜!?

論文出せるぞ……。読み応えすごすぎる。

Southward読んでないんですよね……、でも絶対読んでおいた方が楽しいんだろうなあと思った。こういうところまで考えられるようになりたい。私はかもかてについて何もわかってない!!

巣ごもりのために | 十年祭 : 頻子 さん

世界観……。情景……。

彼らはあのエンド後にどうやって暮らしていくのかなあと思ってたけど、こうやって暮らしているんだろうなあ……。強かさが気持ち良い。

あなたは変わらない | 十年祭 : 冬籠 さん

読み終えてからエンド確認してしまった。憎悪Aか、そうだよね……。

すごい良い世界観だった。

憎悪だろうと殺害だろうと必ずしもバッドエンドではなくて愛がある場合もあって、愛情エンドでも友情エンドでも悪意がある場合もあって、でもこういう切なさは付いて回るんだな……。良い十年後だな……。

彼方を思い | 十年祭 : きなこ さん

やっぱり10年後を思い浮かべるとローニカ……ってなるよね、10年って重たいよな……。

(これはただの自分語りなんですけど、)この作品読みながら、10年前の自分も14歳とかだったはずなので、こうやって自分も歳をとっているんだな……と思った。サニャの描写のところとかの優しさと切なさ。

ローニカ愛情サニャ友情っぽい穏やかさがすごく良かった、さみしくなった。

嘘と質問 | 十年祭 : むみょ さん

好き……。

きれい、はじめに友情とか愛情エンド目指してたころに見ていたレハトって感じ。

お父さん!にトッズが庇っちゃう未来も、攫われて2人でこの感じで暮らす未来もどっちも見える。幸あれ……。


巨大感情が湧いてしまって三点リーダ多用しまくってしまった。

まだ読むのとか見られるのたくさんあって嬉しい。

かもかてはいいぞ……。