白黒羊

unity1week「さがす」に参加しました!

1週間以内にUnityでゲームを作り上げるゲームジャム、unity1weekに今回も参加しました!

Unity 1週間ゲームジャム お題「さがす」 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

unity1weekへの参加は3回目で、私がUnityで完成させたゲームも3本なのでu1wなしにはゲームが作れない人間です。
数ヶ月単位でもダレずにゲーム作れるようになりたいです。

今回は、「もちことり」という作品を提出しました。

もちことりのプレイGIF

注文された”もちことり”と同じものを探して、アイスのコーンの上に積んで完成させるゲームです。

Tweetボタンを押すと、作ったもちことりアイスの一覧画像がツイートできるようになっています。

結構頑張ってTweetOAuth使ってみたので、プレイしてくださった方はぜひツイートしてみてください!

PCからでしたらこちらから遊べます!
もちことり | フリーゲーム投稿サイト unityroom

自分でテストプレイしてもなかなか良い感じのスコアが出ず、私はゲーム下手だからな〜と思っていたのですが、他の方にプレイしていただいたときにも難しいというフィードバックを結構いただきました。

プレイしてもらえてコメントもらえて本当ありがたいです……、プレイしてくださった方にもunity1weekという環境にも大感謝祭

現状、一気に8種のもちことりが出てくるのですが、3種類ぐらいから始めて徐々に増やしていくステージ制にすれば難易度も良い感じになるのではないかと思っています。

というわけで現在も additional 1week 中です。

今回のお題は「さがす」でしたが、お題発表の前に自分で決めた個人的なテーマとして「自作ゲームのグッズを作りたい!」というものがあったので中身はともかくとして見た目がそれっぽいゲームを作ろうと思っていました。

それなりにかわいくできたと思うのでゲームのちまちまリファクタがひと段落するかしないかぐらいでTシャツでも作ろうかなと思います。

素材:PSD Mockups & Graphic Design Freebies — Mr.Mockup

こういうのもかわいいんだけどもちことり屋さん開くまで使う機会がないから……

それから約300作品の中からほんの少しだけ遊んだので、好きなゲームのリンク貼っておきます。やって!
トリックオアトリート! | フリーゲーム投稿サイト unityroom(コトリヤマ? さん、 nekoup さん)
探査機に願いを | フリーゲーム投稿サイト unityroom(折登 いつき さん)
真実の恋を探して | フリーゲーム投稿サイト unityroom(いしかわ/ISKW さん)

気がつくと星5ばっかり付けちゃうんだけど……、なに……。
記事書くのと並行して遊んでたら全然記事進まなかったんだけど……。