白黒羊

ゲームを楽しめる人はすごい、と常に思っている

すごいな〜というだけのポエムです。

ゲーム好きですか?
私は好きです。
自分で作るほど好きです。
好きだと思っていました。

けれどゲームをリリースしてから、私はゲームがそんなに好きじゃないのかもしれないなあと思いはじめています。

私のゲームは自分で遊んでいても面白いです。
リリース前までは、その面白さがちゃんと伝わるか不安でした。

私がリリースしたゲームは22種類のマルチエンディングです。イベントは116種類あります。
一周2時間ぐらいかかります。皆さんは私のことをよく知りません。
その状態で、運よく誰かにプレイしてもらえて、その人に一周か二周してもらえれば嬉しいなと思っていましたが、非常にたくさんの方が全エンディングと全イベントを見てくれています。リリースしてから約2ヶ月ですが、大体4,000人ぐらいの人が遊んでくれているようです。
感想をTwitterやブログに掲載してもらったり、ストーリーの考察をしてくれている人も見かけました。
どこの馬の骨ともしれない私のゲームに対して。
嬉しくて毎晩仕事を終えてから検索して見つけて読んで布団の中でバタバタしています。
リリースするまでは、ここがちょっとな〜みたいなみたいなのを見かけたら、うるせ〜〜〜〜こっちはひとりで開発やってんじゃってなると思っていたのですが、案外普通に嬉しかったです。遊んでない人の苦情がもしあったら、もにょもにょってなるかもしれないけれど、遊んでる人の苦情は全部わかるよ〜〜って思ってます。私も150時間はプレイしているので……。
というか勝手に採用させてもらってアップデートしているので、ご意見はすごいありがたいです。
目に見えるように呟いてるのに改善されないよっていうやつは私の実力不足で無理なやつです。ごめんね。移動しづらいよね。
Twitterのいいねとか、開発者が見ているんだから発言に気をつけな!的な圧になったら嫌だな〜と思うので控えようと思っているのですが、あまりにいいねと思うと押してしまう……。最近は控えられてる。
無理すぎたらブロックしてください。こちらも無理すぎたらミュートするので気にせず思ったことガンガン言ってください。
好きって言ってくれたり褒めてもらえるのはもちろん本当に泣くほど嬉しいです。まだ泣いていませんが小躍りしてます。

私だったらそこまで深く受け取れないので、本当にすごいと思っています。
私のゲームが気になりながらもやらない人たちの理由が他のゲームで忙しいからだったりするのです。この世界は素晴らしかった。
それがわかっただけでも作ってよかったです。
遊んでくれた人も、人に勧めてくれた人も、感想をくれた人も、プレイしたけどそこまででもなかったなと思える人も、興味なさそうな予感を感じて忌避した人もみんな正しいのでまたどこかでお会いしましょう。
ありがとうございました。

作ったゲームです。

虹の降る海