白黒羊

虹の降る海の感想への感想①

前半はうっすら、後半の質問への回答部分では完全にネタバレがあります。
未プレイ/プレイ中の方はご注意ください。

先日このようなツイートをしましたが、どうやらホテイが人気らしいです。 好きなキャラクターを教えてくださった方(N=30ぐらい)の半分ぐらいがホテイの名前をあげていて驚きました。圧倒的。
リリース前に最初にテストプレイしてくれた方もそう言っていて、奇特な人がいるもんだなあと思っていたのですがそんなことはなかった。
ホテイには割と自信がなかったので「掬いの手に巣食われ」を少し和らげてしまったこともあったのですが(もう少し気分の悪い結末でした)、その辺の意識的/無意識の梃入れがあったのかも。
まあ虹の降る海を好きでいてくれる、という一定のフィルターを前提とすると確かにホテイ、確かにな……とも思いますが。
予想と違うというのは絶対エビスが見た目で人気あると思ってたんですよね。正当に見目麗しくないですか? ビシャモンも格好良いけど。みんな見た目良いけど。
自分の感覚信じるのやめよう。

これが開発中からずっと不安だったのですが、何はともあれ、みんなそれぞれどなたかの記憶には残れたようで良かったです。
今後の参考に人気投票的なのをどっかでまとめてやりたいという気持ちがあるものの、1票も入らないひといたらかわいそうだな〜と思って人口に膾炙するまではしばらくはできなそうです。
思ったより遊んでもらっているもののまだ宣伝に悩んでいます。人口に膾炙する日は来るのだろうか。

Q&A

こちらでいただいた質問に対する回答をしていきます。ありがとうございました。

今後も何か新しいお題いただいたらまた記事書きます。

前から興味あったの? 何がソース?

この辺の本読んで面白いな〜と思っていました。

七福神の謎77 (祥伝社黄金文庫)

七福神信仰事典 (神仏信仰事典シリーズ)

東洋神名事典 (Truth In Fantasy事典シリーズ)

ネタの豊富さはエビス=ダイコク>>>>>ベンテン≧ビシャモン>>ホテイ>>>>>>>>>>フクロクジュ≧ジュロウジンで、最後のふたりはただでさえエピソードが少なすぎるのに、違いが無すぎてふたりとも同じ逸話を持っているという……。絵に描かれるときも頭が長い方が福禄寿のときもあれば寿老人のときもあるし。それは他の神に取って代わられるわ。Hahaha.
「虹が降るとき」「何かを忘れた世界」「流れ星」までの流れが似すぎてるの暴挙かなと思ったけど許してほしいです。エビスとダイコクはそれぞれで1本ずつ今回のと同じボリュームのシナリオ書けそう。

ホテイは幸せになれないのか?

自分としては全22EDの中でバッドエンドのつもりで書いたやつはひとつもないのですが、確かに分類しようとするとホテイの3EDはそうなるんですね。面白い。
ホテイ自身は全EDで幸せなので良くないですか? ダメか。
でも3EDとも本人が幸せなのホテイだけじゃないかな。主人公がどう評価するかはさておき。
「破壊と創造」「あなたの幸せ」「盲愛」「おまじない」「永遠の封印」「初御空」「心」「流れ星」「何かを忘れた世界」あたりは程度の差はあれ、彼ら側が納得できていない結末だと思います。

おふくって何?

具体的にはゲーム内に描かれている以外のことは特に何も。
元ネタはこの辺です。
おふくは端的にはお多福さんの別名でありお多福さんの娘でもある醜女です。
ベンテンが彼女の見た目を無茶苦茶に言ってきますけど、それはその辺由来と考えることもできそう。盲愛ルートではそういう理由ではないと思うけど。
おふくは例のふたりがまとめてひとりにされたときに代わりに七福神に加えられたりもします。「優しさの呪い」はそんな感じ。